うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

最近、和食が美味しくて美味しくて(笑)

最近、和食がすごく美味しく感じるので、昨日の晩ごはんも和食に・・・

ちょっと張り切って、いろいろ作りました!

 

f:id:usako-diary:20150714120147j:plain

左から、小松菜のクルミ和え、大根ステーキ、カボチャの煮物です(*^^*)

 

小松菜は昨日と同じく、サッと火に通して、黒砂糖とお醤油で味をつけました。

クルミがアクセントになっていて、小松菜の苦味に、砂糖醤油がピッタリで、

なんだか癖になるお味です。

そう言えば、少し前に、クルミが血管の老化を防止してくれると

テレビで放送されているのを見た事があります。

クルミはもともと大好きなので、出来れば毎日少しずつ食べたいですね。

 

f:id:usako-diary:20150714121404j:plain

大根のステーキは、胡麻油で両面を焼いて、

それから、お砂糖、お醤油、お酒、みりんで、あっさりとした味付けに。

カボチャの煮物は、ゆっくりじっくり煮込んでみましたよ!

ホクホクで甘くて柔らかくて、とても美味しく仕上がりました。

 

そうそう、こんな感じで、まとめて盛り付けると、洗い物が楽でした!!(笑)

 

あ!それから、メインはお魚

f:id:usako-diary:20150714122455j:plain

サバの竜田揚げ風と、卵のお吸い物です。

焼き魚がちょっと苦手なので、揚げてみたら、すごく食べやすかったです!

それから、卵のお吸い物も優しいお味なので、

塩味のサバとの組み合わせは、とても良かったです。

 

沢山作って疲れましたが、お腹いっぱい美味しくいただけました(*^^*)

 

そう言えば、妊娠してから、お肉があんまり美味しく感じなくなってしまって

いまだに挽肉以外は食べる事が出来ないのですが、

お魚はちょっと美味しく感じるようになった気がします。

 

もしかしたら、お腹の赤ちゃんが、お魚の栄養を欲しているんでしょうか!?

それなら、今日もお魚にしようかな・・・(´ω`*)