うさ子の育児&ベビ待ち日記

2015年12月に第1子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

あっさりヘルシーに!晩ごはんは和食にしました。

昨日の晩ごはんです。

しばらく、コロッケやらグラタンやら、ちょっとこってりした食事が続いたので

お魚を買って和食に挑戦してみました!

 

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ブリの照り焼きです。

せっかく美味しく作れたのに、器が・・・(笑)

我が家には、あまり食器が無いので、今のうちに買い揃えておかないとですね(^^;

 

それから、

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小松菜のお吸い物と、大根と人参の煮物です。

ちょっと冬っぽいメニューになってしまったけど、

美味しかったから、まぁいいか(*^^*)

 

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小松菜のお吸い物は、白だしを使って、ほんの少しだけ、お塩とお醤油を入れて、

最後にパラパラと、すりごまを入れて仕上げました。

小松菜は、鉄分ビタミン食物繊維などが豊富に含まれていて

そして、妊活中・妊娠初期に必要な葉酸も豊富に含まれている食材です!

嬉しいですね(´ω`*)でも、葉酸は熱に弱いらしいので、

小松菜の葉の部分は、サッと火を通すだけにしていただきました。

 

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大根と人参の煮物は、大根がとろとろになるまで煮込みました。

上に振り掛かっているのは、柚子の調味料です。

大根も人参も、柚子風味にするととても美味しいですね!

根菜は体を温める効果があるので、胃腸の弱い私にとっては

とても有難い食材です。

 

それから、ブリですが、このお魚は妊娠中でも安心して食べられるんだそうです。

妊娠すると、マグロなど、水銀を多く含むお魚の摂取は、

胎児に悪影響を与える恐れがあるので、控えた方が良いと言われています。

その点、ブリは、ほとんど水銀を含んでいないので安心という事だそうです。

 

もちろん、マグロなどのお魚も、全く食べてはいけないという事でもないし

逆に、毎日ブリばかり食べるのも良くないですよね(^^;

何事もバランスが大事です(笑)

 

今まで全然気にしていなかったのに、

妊娠してからは、食材の栄養価をやたら調べるようになりました。

でも、今のところ、料理は楽しいので、あまり神経質にならず

このまま頑張っていこうと思います(*^^*)

 

今日は何を作ろうかな~