うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

見た目は地味ですが、サクッと美味しいお揚げコロッケを作りました。

冷蔵庫の中に、焼き野菜に使ったカボチャが残っていたので

『薄揚げ』を衣替わりにしたコロッケを作ってみました!

サクッとした食感のとても美味しいコロッケです。

 

f:id:usako-diary:20150710162653j:plain

単色なので、なんか綺麗に撮影出来ませんでした(笑)

 

この、お揚げコロッケは、薄揚げをひっくり返して、

その中に、お好みの具材を詰めて作ります。

今回は、カボチャで作ったのですが、

ジャガイモで作った方が、お揚げの味に合っていて、美味しいと思います。

 

ジャガイモを潰してブラックペッパーで味をつけて、

出来上がったお揚げコロッケに少しソースをかけて食べる。

それがすっごく美味しいのです!

もちろん、カボチャで作っても甘くて美味しかったですよ~

とろけるチーズを一緒に入れるのも良いですね!

 

作るのは、少々お時間がかかります(^^;

薄揚げを油抜きして、しっかり絞って、袋状になるように切って

それから、ひっくり返す。

 

ひっくり返す時は、麺棒などでお揚げ全体をしっかり転がすと、

中身が剥がれやすくなって、ひっくり返しやすいのですが

私の場合、包丁の背の部分で、お揚げ全体をまんべんなく叩いてから

ひっくり返します。いろんな方法を試してみたのですが、この方法が

一番綺麗にひっくり返す事が出来ました。

縦・横・斜めと、少し強めにまんべんなく叩くのがコツです。

また、油抜きはしなくても出来るのですが、

油抜きをした方が、ひっくり返しやすいし、よりサクッとした食感に仕上がります。

 

それから、オクラのスープも作りました。

前日が赤色のスープだったので、今回は緑色のスープです。

トロトロに出来上がって美味しかったです。

 

f:id:usako-diary:20150710165717j:plain

オクラの断面って、星形で可愛いのに、みんな沈んでしまいました(笑)

 

f:id:usako-diary:20150710165843j:plain

これ、半分に切って、中身が見えるように撮影すれば良かったですよね(笑)

 

さて、次は和食に挑戦したいと思います(*^^*)