うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食、大根と昆布出汁でヒラメ粥をちょっとアレンジ(^ω^)b

先日、購入したヒラメのお刺身ですが、ヒラメ粥ばかりだと飽きると思うので、

ちょっとアレンジして離乳食を作ってみました!

 

f:id:usako-diary:20160721124938j:plain

 

ヒラメのお刺身は沸騰したお湯で火を通してから、ほぐしてすりつぶします。

 

f:id:usako-diary:20160721125057j:plain

 

それから、昆布の出汁をとって、つぶしたヒラメに加えます。

 

f:id:usako-diary:20160721125144j:plain

 

次は大根(^ω^)b

大根って、大根だけだと辛くて食べづらいイメージがあったので、

これを何とか美味しく食べられないかと思い、ヒラメ粥をアレンジしてみたのです。

 

大根は、葉っぱに近い部分ほど甘くなりますが、その分、筋が多く固いそうです。

なので、離乳食に使うのは大根の真ん中あたりが適しているみたいです。

それから、大根は10分ほど煮ると甘みが出てくるそうなので、

すりおろしてから約10分煮ました。

すると、確かに辛くないのです。ほんのーり甘みがあって食べやすそうです。

この大根のおろし煮を、昆布出汁を加えたヒラメ粥に乗せました!

 

f:id:usako-diary:20160721130410j:plain

 

材料が全部白っぽいので、全然分かりませんね!!(笑)

大根のおろし煮風ヒラメ粥?でしょうか!?

相変わらず、娘は淡々と食べてくれましたが、

ほんの少しだけ、いつもより食いつきが良かったような気がしました('ω')

 

そして、私も味見してみたのですが、確かにこれは美味しかったです(笑)

昆布出汁のあっさりした風味がヒラメ粥にぴったりで、

それに大根を加える事で のどごしも良く、さっぱりと食べる事が出来ました。

暑い季節なのでちょうど良かったのかも知れません~!

 

今度は、しらすに大根おろしを加えて離乳食を作ってみようと思います\(^o^)/